インビザライン矯正とは

bnr_04_off.png
インビザライン(Invisalign)矯正は、アメリカのアライン・テクノロジーという会社が提供しているマウスピース型の矯正システムです。
世界82カ国以上で340万件を超える治療実績があります

矯正前の歯型から、コンピュータによる3Dシミュレーション等を使用して理想の歯列を導きだし、薄い透明なマウスピース(アライナー)を患者さんの歯並びに合わせて、最適な個数を一度に作成します。歯並びによって、アライナーの数は10個~50個くらいまで変わってきます。(もっと多い人もいるかも)
基本的にアライナーは7日~14日ほどで新しい物と交換します。
1つのアライナーにつき、約0.2mm~約0.3mmずつ歯が移動するように設計されていて、アライナーを新しい物に交換していくと、徐々に歯列が整う仕組みです。

ほぼ透明ですので、装着していても周囲から気づかれることはほとんどありません。

ワイヤー矯正(従来の矯正方法)のように、見た目を気にする必要がないため、ストレスフリーに過ごすことができます。

金属アレルギーのある方にもおすすめの矯正法です。


《インビザライン矯正のメリット》

◇目立たない
アライナーが透明なので、目立たなくて、周りの人に気づかれにくいです。

◇痛みや違和感が少ない
インビザラインは、厚さ0.5mmのアライナーを7日~14日ごとに交換していきます。
1つのマウスピースで歯を動かす距離が少ないため、痛みも少ないです。
また、アライナーが薄いため、ワイヤー矯正よりも異物感が少ないと思います。

◇取り外しができる
アライナーは、必要に応じて自分で取り外しが可能です。
食事や歯磨きの際には取り外しますので、口内衛生や口臭面での心配がありません。

◇通院回数が少ない
これは歯医者さんや症例にもよるのですが、2~3ヶ月に1回しか通院しない、なんて方もいらっしゃるみたいです。私の場合は、月に1回の通院で、新しいアライナーを2個いただいています。



アライン・テクノロジー社のサイトによると、インビザラインは、より確実で快適な治療が提供できるよう日々改良が加えられ、進化し続けている矯正システムだそうです。
大勢の利用者がいるということは、それだけたくさんの症例が集まっているということですので、より良い製品作りへの研究が盛んなのでしょう。

ただ、すべての人の歯並びに対応しているわけではなく、歯並びによっては、従来のワイヤー矯正が望ましい場合もあるようなので、歯並びをなんとかしたい方は、とにかく一度、歯医者さんに相談に行ってみることをおすすめします
相談無料な歯科医院もたくさんありますよ。
私も相談無料の歯科医院を選んびました。
(そのときのことを記事にしています【2016/01/13 無料カウンセリング】

いろいろと不安はあると思います、始めてからも不安だらけですが、インビザラインで矯正したいと思ったら、自分が信頼できる歯医者さんを選んで、ぜひ始めてみてください。
きっと世界が広がることを実感できる日がきます。
(私もまだ矯正途中ですが……

【公式】インビザライン・システム

アライン・テクノロジー社の公式サイトです。

Twitterでも歯列の写真やインビザラインについてつぶやいております

アデノイド顔貌とは

アデノイド顔貌とは、アデノイドが肥大することで、特有の顔つきになることです……なんて、ここまで辿りついてしまった方はすでによくご存知かとは思いますが、一応リンク貼らせてください。

《アデノイド顔貌-wiki》


色々書いてありますが、見た目に限定すると、

・顎が小さい(またはほどんど無い)
・歯並びが悪い
・口がポカンとあいている
・唇が乾燥してる(そしてたらこ唇)

とかですかね。

過去の記事にある画像でも分かると思いますが、私は完全にアデノイド顔貌です。

・顎ほどんどないです
・歯並びガチャガチャでした
・めっちゃ口呼吸です
・猫背です(猫背もアデノイドの特徴とされています)

インターネット上の記事だと、骨が出来上がってしまっている大人になってからは治すことが難しいとかしょっちゅう書かれており、本当にへこみました
恥ずかしい話ですが、大人になるまで意識したことなかったんです……

整形しかないのか……でも手術怖いから、とりあえず口にテープ貼って寝よう、あとインビザラインがんばろう、などと無理に希望を繋いでいるときに出会ったのが今井先生考案の

『あいうべ体操』

でした。

今井先生とう方は福岡のクリニックの院長先生で、口呼吸やアレルギーなどに効果的な『あいうべ体操』というお口の体操を考案されたお医者さまです。

《みらいクリニック》
(あいうべカードももらえるよ)

詳しいやり方はクリニックのホームページを確認していただきたいのですが、雰囲気だけ紹介させてください

3023.JPG

まず「あー」と口を大きく開く
次に「いー」と口を大きく横に広げる
そして「うー」と口を強く前に突き出す
仕上げに「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす


この4つの動きを1セットとして、1日30セットを目安に毎日続ける。
するとどうでしょう!?
みるみる口呼吸が改善され、免疫力がめきめき上がり、アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状が改善されます。おまけに便秘やうつ病の改善にも効果的とか。
でもこの体操は、まじめっちゃ疲れます。30セットは結構たいへんです。
ホームページにも『無理は厳禁』と書かれています。

で、自分はどうだったかというと、全く継続できておりません
2016年に始めたインビザランが終了し、保定期間に入った2017年後半、全く体操できてません。
この記事を書いたことをきっかけに継続を目指して再挑戦していこうと思っていますので、また経過を報告させてください

口テープは毎日貼っておりますが、これだけじゃなあ~

自律神経を整えて病気を治す! 口の体操「あいうべ」 (綴込付録:カード、小冊子、ポスター付き)

新品価格
¥950から
(2017/10/11 21:49時点)



今井先生は本も出版されております

私が自分のアデノイド顔貌で最も嫌悪しているのが顎です。
とにかく顎がほとんど無いのですが、最近は太ってしまったこともあり更に無いのです。
先日友人に「ちょっと太った? 顎ないよ~」と右ストレートいただいてしまったこともあり、とりあえず絶賛ダイエット中です
あいうべ体操も継続しないとっ

ツイッターでもたまにインビザライン関連つぶやきます
㋷のTwitter
53934805_220x220.jpeg






カテゴリ

最近のコメント